うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

『森の楽校と森のようちえん』@美山 木ごころの森

今日は朝からお弁当3個つくって
RIMG0681_convert_20120929163037.jpg

CONE福井(NPO法人自然体験共学センター)主催の
『森の楽校と森のようちえん』に参加しました。
美山の木ごころの森を散策し、
熊になったつもりで気持ちのいい冬の隠れ場所を探したり
栗拾いや木にロープをかけて作った
即席ブランコを楽しんだりしました。

まずは楽しませてくれる森への感謝を忘れずに
ひっつきむしを5個服につけて勢力拡大のささやかなお手伝いを。
RIMG0689_convert_20120929163109.jpg

森は早くも冬を迎える準備をはじめているそう。
いろいろなキノコに目を奪われました。
最近のキノコは変成しているので口にしてはいけないと教えていただきました。
中には一口でころりと逝ってしまう毒性の強いものもあります。
RIMG0706_convert_20120929163323.jpg
RIMG0707_convert_20120929163343.jpg
RIMG0708_convert_20120929163403.jpg
RIMG0697_convert_20120929163216.jpg
RIMG0700_convert_20120929163243.jpg
RIMG0704_convert_20120929163303.jpg
山栗がたくさん落ちていて昼食のときに茹でて頂きました。
小粒で甘みはうすいものの、ほっくりとして淡泊なうまみがありました。
snap_aiaiaiai106_201296164657.jpg

娘はブランコがよほど楽しかったみたい。舌がべろーんと出ていました。
RIMG0718_convert_20120929163456.jpg

私も老けたハイジしてきました。子供たちが背中をおしてくれました。
snap_aiaiaiai106_201296164412.jpg
お昼ご飯の時間は、スタッフの山姥さんのラーメンをお味見させていただきました。
外で食べるインスタントラーメンってなんておいしいんでしょうか。
RIMG0712_convert_20120929163428.jpg
家族で森へおでかけするなんてはじめてだったけれど
スタッフも参加者もみんないい方ばかりで
なんの気負いもなく意外ととても楽しめました。
次は10月13日に秋の遠足があるそう。
都合がつけば参加したいと思います。

これを読んだ方も
よかったら参加してみませんか。

詳しくは下記へお問い合わせをどうぞ。

主催・問い合わせ先
CONE福井 TEL:0776932013






関連記事

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

ぽん says..."No title"
自然に触れて遊ぶ子は、みんなキラキラしてますね。

で、げげっ。
キノコってそういうものなんですか。
まぁもともと、今ごろになると街中でもうまそうなのが生えてますが、恐いので採れませんけど。
2012.10.01 17:08 | URL | #- [edit]
あいぽん says..."No title"
〉ぽんさん
ほんまにみんな小さいころから参加してるみたいで
面倒見もよかったです。5歳からは子の単独参加もありって。

キノコそうなんですって。
ぼつぼつがあるのは絶対毒キノコらしいです。
上から二番目の白いのが一口でコロリのです。
可愛いのにね。

2012.10.01 23:10 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/918-6fdd6350
該当の記事は見つかりませんでした。
