うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

第2回越前秋季陶芸祭@越前陶芸村

今日は陶芸祭が開かれているということで、
少し足をのばして越前陶芸村へ行ってきました。
こういうクラフトフェアっぽいものに行くといつも、
世の中に器は星の数ほどあれど
自分が好きな器にであうって
ほんまに奇跡だなぁと思います。(人との出会いにも通じるけど)

だから何も買わずに帰ってくることもあるけれど、
今日はいい出会いがありました。
花虎窯の武曽さんという若い作家の方でした。
RIMG0754_convert_20121007212422.jpg
まだ独立されて間がないそうです。
作品を買える場所もかぎられているそうな。
「今日は数が揃っている方です」とおっしゃっていました。

どれを家に連れて帰るか迷ってしまいました。
ぱっとみて気に入った蕎麦ちょこにしようかと
思ったけれど、毎日使うご飯茶碗を新調した方が
リフレッシュ感がでるかなぁと
選んできました。


ちょうどいつもお米を送っていただいている
名田庄のお米農家の中嶋さんが今年の新米を
送ってくださったので、新しいお茶碗でいただきました。
美味しすぎて超危険でした。
新米ってこんなに美味しかったっけ。
RIMG0767_convert_20121007212234.jpg
ご飯のお供には小茄子さんたちを。
いい漬かり具合でした。
RIMG0758_convert_20121007212257.jpg

そうそう、陶芸村で小浜でご近所だった方とばったりお会いしました。
「引っ越されてさびしくなったって話してたのよ」と聞いて
小浜での暮らしが懐かしくてたまらなくなりました。
近所で適当に草をぶちぶちちぎって家の前にいけて、
生け花の「貧乏流家元(笑)」気取ってたなぁとか。
本当に楽しい日々でした。
ちょっとオセンチ。秋ですな(笑)。















関連記事

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

NAOMI says..."はじめまして♪"
訪問者履歴から来ました。
私も器が好きで、少しずつ集めています。

今日は良い出会いがあってよかったですね。とても素敵な飯碗だと思います。

朝晩は冷え込むようになりました。お体、大切になさってくださいね。
2012.10.07 23:43 | URL | #- [edit]
あいぽん says..."No title"
〉NAOMIさん
初めてご訪問いただき、うれしいコメントを頂いて
ありがとうございます。
ブログ拝見したんですけど、お料理にも食器にも
とてもこだわってらしてとても勉強になります。
私ももっと精進したい!なかなか難しいけれど。
これからもよろしくお願いします。
2012.10.08 12:01 | URL | #mQop/nM. [edit]
奥様 says..."遅ればせながらここにコメント"
うちも中嶋さんから新米届いたよ!常連扱いして頂いたみたいで嬉しいね〜。
実は親戚など各所からも新米が届いているのだけど、真っ先に中嶋さんのお米を炊きました。
とりあえず沖縄の塩だけで塩むすびにして食べてみたら激ウマでした。
2012.10.16 08:53 | URL | #YG9ONXHE [edit]
あいぽん says..."Re: 遅ればせながらここにコメント"
〉奥様
ほんとに美味しかったよね〜。早く新米たべたいから古米を
必死で消費してたらでぶってしまいました。。。。

> うちも中嶋さんから新米届いたよ!常連扱いして頂いたみたいで嬉しいね〜。
> 実は親戚など各所からも新米が届いているのだけど、真っ先に中嶋さんのお米を炊きました。
> とりあえず沖縄の塩だけで塩むすびにして食べてみたら激ウマでした。
2012.10.16 14:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/926-9d02c4f8
該当の記事は見つかりませんでした。