うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

昨日の夕飯 ケンタロウさんレシピ【タラと白菜のグラタン】

昨日はスーパーで越前産タラが
丸一匹398円とお買い得だったので買いっ。

ネット検索をして目にとまったケンタロウさんのレシピで
タラと白菜のグラタンを作りました。
RIMG0689_convert_20121018090549.jpg

こんな感じでちょいとしゃばっとした仕上がりなので、
パンにつけて美味しく食べました。
娘も白菜と知ってか知らずかもりもりといい食べっぷり。
RIMG0693_convert_20121018090614.jpg

タマネギとタラを炒めたところに粉とバターと牛乳を入れて
とろりとしたホワイトソースになったところに
葉と軸にわけた白菜をたっぷり投入。少ししんなりしたところで
お皿にうつしてチーズをのせて焼くだけ。
フライパン一つでできるし、
たっぷりの白菜を使っているので
重くなくてさらっとしています。
RIMG0685_convert_20121018091630.jpg

付け合わせは手抜きですが、
カレーもやし。あとはオーブンで焼いたさつまいもをマッシュして
ドライチェリーと、人参、きゅうりとマヨでサラダにしました。
RIMG0691_convert_20121018091657.jpg

昨日ネット注文していた本が届きました。
RIMG0689_convert_20121017090820.jpg

「別冊暮らしの手帖 自家製レシピ秋冬編」
ここにもケンタロウさんのレシピがたくさん。
レシピの幅が広がるといいな。


関連記事

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

奥様 says..."鱈と聞くと思い出す・・・"
実は鱈、苦手・・・。子供のころ、鍋によく入っていて、飽きてしまったのが原因かと。
でも、バスク地方の鱈料理は一度食べてみたい。なんかシンプルな味付けで、ゆっくり時間をかけて煮て、鱈の自然な脂でトロトロしたソースになるやつ。(名称不明)昔ku;nelで見た。知ってる?
2012.10.26 00:22 | URL | #YG9ONXHE [edit]
あいぽん says..."No title"
〉奥様
鱈ってちょいと臭いよね。苦手っていうのも分かる気がする。
私も大好きではないかも。でもスペイン料理かしらんけど
干鱈のコロッケとかは食べてみたいな〜。
バスク地方のも興味あり。福井で食べられるところないかな。ないか。
2012.10.28 00:57 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/941-dae41489
該当の記事は見つかりませんでした。