うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

母日帰り弾丸ツアー

今日は母が福井に遊びに来ました。
日帰りなので、密度の高いツアーをとおもって
娘あいぽんが企画したのが

●料亭街浜町にある「旬味 泰平」でのランチ
●骨董品屋「ソララギャラリー」でお買い物
●ケーキ屋さん「ユキライン」へ行く
●スーパーで地元の食材をお買い物
●ビストロ後藤で早めの晩ご飯

以上でした。

ユキラインは時間がなくて無理だったのと
ビストロ後藤は月曜定休と判明したので別のお店になったものの
それ以外は回れました。

「旬味 泰平」は店構えもとてもしっかりしていて
正直お高そうなお店なのにランチは1000円〜とリーズナブルで
とても良かったです。(お刺身をつけるとプラス400円になります。)
RIMG0696_convert_20121022235730.jpg

骨董屋さんの「ソララギャラリー」は母が好きな1960年代の白磁デッドストックものが
たくさんあったので絶対連れていってあげたかったんです。たくさん買ってはりましたよ〜(笑)。
そして母は今年になって突然ドラムを習いはじめたんですが、そこの女性オーナーさんも
趣味でドラムをやられてると知ったので合いそうだと思ったらやはり
初対面なのに「先生の前に行くと突然頭が真っ白になっちゃう」、
「音に厚みがでないですよね〜」などと
かなりドラムネタで盛り上がっていました。
次は二人ともディープパープル「スモーク・オン・ザ・ウォーター」に挑戦するそうです。

私も便乗して白磁のデッドストックものを購入いたしました。
梅の形のお皿は母がたくさん買ったのでおまけしていただいちゃいました。
ツアコンの役得でーす。

同じような白いお皿は売ってはいるけど
昔のものはなんとかなく暖かみがあるんですよね。
とかお買い物の言い訳をしながら。
RIMG0686_convert_20121022235654.jpg

夜は、骨董屋さんおすすめの「アルケミスト」へ行きました。
IMG_2012102216485.jpg

コースではなく前菜3品と、メイン1品をオーダーしました。
見事に全皿肉肉肉!
鶏と豚のパテ、豚足のテリーヌ、仔羊のロースト
中でも鶏レバーのパテにセミドライのアプリコットやレーズンのチャツネを
添えた一皿に魅了されました。美味しかった。
さすが「うまい店は骨董屋に聞け」の名言通りです。

IMG_201210220202.jpg
IMG_2012102250163.jpg
IMG_2012102239965.jpg
IMG_2012102228591.jpg

デザートも評判通り美味しかったです。
さすがに1人前は食べられず、3人でシェアしました。
IMG_2012102216419.jpg

母いわく「あんたの運転むっちゃこわい」ということでしたが、
一日車で人を乗せて案内することができて自分的には満足でした。

さぁ福井に遊びにくるといってなかなか来ない友人たち!
あいぽんのツアーはいかが?
頭をひねって楽しいところにお連れしますよ。

関連記事

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/946-c6de5a31
該当の記事は見つかりませんでした。
