うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

牡蠣ご飯とアジフライと塩きのこ


うっ写真みたらおはしが転がってる〜。詰めがあもおす。悔しいです。

今夜は牡蠣ご飯とアジフライそして煮物でした。
生協の冷凍牡蠣なかなか大粒でいけてました。
これはリピ必須ですな。

アジフライはネットでみた「パン粉をつけたらすぐに揚げること」って書いてあるのを
実践してみました。(夫の帰るコールをきいてからいそいで、小麦粉、卵、パン粉をつけてみた。)
そのせいかいつもより美味しかった気がします。
お腹減ってただけかもしれないので、あてになりませんが。

ところで、
先日ご紹介した「 暮しの手帖別冊 自家製レシピ 秋冬編」内で
料理研究家の飛田和緒さんがおすすめしていた「塩きのこ」とっても
使い勝手がよく、重宝しています。

エリンギ、えのき、しいたけ、しめじなどなどを山盛り適宜用意して
茹で、保存容器に入れて小さじ2の塩を入れて混ぜるだけ。1週間ほどで食べきる感じです。
お汁ものに放り込んでもいいし。炒めものでもいい。ちなみに今日の牡蠣ご飯にも入れました。
RIMG0694_convert_20121026091926.jpg
RIMG0696_convert_20121026091953.jpg

ご飯をお鍋で炊いたらお焦げができてしまったのですが
娘がそれを「餃子」と呼び、餃子を食べたいとリクエストしてくるのが
面白かったです。
あとアジフライにはディル入りマヨネーズ派じゃなくて
ウスターソースの方がお好みということでした。

関連記事

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

NAOMI says..."No title"
牡蠣ご飯美味しそう♪フライや煮物も♪♪
いつも工夫を凝らしたあたたかい食卓づくりをされていて感心しきりです。
私はレパートリーに乏しいので、メニューに困ったとき参考にさせていただきますね。
素敵ママに応援ポチッ♪
2012.10.31 08:51 | URL | #- [edit]
あいぽん says..."No title"
〉NAOMIさま
ありがとうございますっ。
ブログでみたそぼろのお弁当とってもとっても
美味しそうでした。
レパートリー乏しいなんてとんでもない
ご謙遜なさらないで〜v-219
2012.10.31 10:20 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/950-16248824
該当の記事は見つかりませんでした。