うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

蒸し板入手記念手作り豚まん

去年のいまごろ友人の結婚式にお招きいただき、子を
実家の母に預けて横浜まで単身赴いたのでした。
せっかく行くんやからと5時に起きて出発して、
朝からドレス姿にハイヒールで中華街をうろうろして
でっかいセイロとチャーハン用お玉と肉まんを隠し持って
お式に出たのは良い思い出。Mちゃんその節はありがとう。

その時セイロを買った「照宝」で手持ちのお鍋に
セイロを乗っければ使えるよと
おじちゃんに教えてもらったんやけど、
お鍋とセイロの大きさが微妙にあわないために、
使っていると焦げてしまうのが悩みでした。
RIMG0847_convert_20121101210812.jpg

なのでこのたび思い切って「照宝」の蒸し板を購入することにしました。
ネットで見たら欲しい直径29センチのものは2500円プラス送料とのこと。

お店に直接電話注文したら物自体は1950円ってことだったので、
じゃ安いかもと思って頼んだんやけど、
今日届いたら送料500円に代引き手数料300円で結局2800円ほどでした。
ネットの値付けって絶妙なんやなと思いました。
RIMG0848_convert_20121101210837.jpg

まーそんな話はどうでも良くて。

蒸し板入手記念に早速豚まんを作りましたよ。
RIMG0872_convert_20121101210903.jpg
RIMG0881_convert_20121101210949.jpg

具はたまねぎ、たけのこ、白菜、豚肉をたたいたものでした。
あとは蒸し野菜のホットサラダも。
かぼちゃ、さつまいも、茄子、ブロッコリーをドレッシングで和えました。
柿なんかも入れてみたらよかったかしらね。
RIMG0873_convert_20121101210926.jpg




関連記事

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

NAOMI says..."No title"
手作りの肉まん(そちらでは豚まんと言うんですね)、美味しいでしょうね。
私は作ったことないなぁ。親戚のおばさんが作ってくれた出来立ての肉まん食べたことあるけど、皮が違う!ほわ~として感動的な美味しさだったわ~。
お子さん、お手伝いが好きなんですね。時々登場するおててとお口がなんとも可愛い♪
2012.11.01 23:31 | URL | #- [edit]
あいぽん says..."Re: No title"
〉NAOMI様
手作り肉まん意外と簡単ですし、材料費も掛からないものなので
おすすめでございます。またお試しになって具のアドバイスなどいただけると
嬉しいです。たくさん作って冷凍しておくとランチなどに便利ですよね。
> お子さん、お手伝いが好きなんですね。時々登場するおててとお口がなんとも可愛い♪
ありがとうございます! 本人は張り切ってお手伝いしてくれているつもりなのですが、
そこは3才児のこと。実際の働きは????って感じなのですv-16
大人になったときにふと思い出してくれたらいいですよね。忘れちゃうかな。

2012.11.02 17:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/952-f7558000
該当の記事は見つかりませんでした。
