うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

日帰りドライブ@白山スーパー林道

昨日はうんと早起きして、娘をパジャマのままチャイルドシートに移し
ドライブへ出かけました。

白山スーパー林道を使って、石川から岐阜の世界遺産白川郷へ抜け
飛騨高山を回って帰ってこようという計画でした。

でも、残念ながら白川郷への道が凍結したらしく通行止めの憂き目にあい
途中で引き返すことになりました。
スノータイヤじゃないし、危険な目にあいたくないので
仕方ありません。

その代わり素晴らしい日本の秋を満喫しました。
RIMG0882_convert_20121104084338.jpg
RIMG0854_convert_20121104084253.jpg

RIMG0904_convert_20121104084715.jpg

RIMG0902_convert_20121104084535.jpg

赤や黄色に紅葉して遠くから見ると金色に発光しているような
山の木々をみて八木重吉の「素朴な琴」という詩を
思い出しました。
               
         「素朴な琴」 八木重吉
          このあかるさのなかへ
          ひとつの素朴な琴をおけば
          秋の美しさに耐えかねて
          琴はしづかに鳴りいだすだらう

通行止めになっている山頂の方へいくと
季節が変わってすっかり冬でした。
だって雪ふってるんやもん。
今度はNHKの「日本語であそぼ」で
冬流れるこの詩が頭の中をリフレイン。         

        「冬が来た」 高村光太郎
         きっぱりと冬が来た
         八つ手の白い花も消え
         公孫樹の木も箒(ほうき)になった
 
         きりきりともみ込むような冬が来た
         人にいやがられる冬
         草木に背かれ、虫類に逃げられる冬が来た
 
         冬よ
         僕に来い、僕に来い
         僕は冬の力、冬は僕の餌食だ
 
         しみ透れ、つきぬけ
         火事を出せ、雪で埋めろ
         刃物のような冬が来た

RIMG0887_convert_20121104084502.jpg
RIMG0888_convert_20121104084411.jpg

娘は俄然張り切りだして、車の中へ全然もどってきません。
雪ダルマをつくって遊んでいました。
身体の芯まで冷えました。
ランチは温かい汁物=カレーに決定し「金沢ゴーゴーカレー」へ行きました。
これは夫の。カツがびっしり。
RIMG0909_convert_20121104084620.jpg
これは娘の。全然かわいくありません(涙)。
RIMG0910_convert_20121104084650.jpg

フォークで食べるのが新鮮でした。
キャベツはお代わり自由って。
かかってるルーが少なくてソースカツ丼を食べているようで
少し予想とちがったかな。
でも御茶ノ水に出来た時から一度行きたかったので
気がすみました。

その後金沢市内をみようかと思ったけど
土曜の金沢はひどい混雑で車を駐められる場所を
見つけることさえ難しかったよ(涙)。
「ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA」でケーキだけ買って帰りました。

RIMG0916_convert_20121104084829.jpg
RIMG0851_convert_20121104085151.jpg
白いケーキの名前は「白山」。朝、娘がうさぎのように
飛び回っていたあの雪山をイメージしたケーキでした。


白山スーパー林道は11月10日で閉鎖されるし、
出産もあるので、白川郷へいくのはずいぶん先になりそう。。
楽しみにとっておこう。






関連記事

Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

aragon says..."No title"
スーパー林道酔わなかった?去年行ったときにホントに気分が悪くなってさ……まぁうちダンナが暴走するからだけど。。
それにしても、もう雪がみられるなんてさすが白山だね!
もう福井から見える白山も雪をかぶってるってことかな?
こっちにいると雪山拝むことないから、ちょっぴり雪がうらやましい……
あいぽん、これからの季節運転がんばってね!
意外と大丈夫だったよ!
2012.11.04 16:36 | URL | #- [edit]
あいぽん says..."Re: No title"
あれぇ全然大丈夫やったよ。
お腹がはるので、スピード出さないでって言ったからかなぁ。
雪がなつかしいなら福井へカモンよ。
まだ市内は大丈夫やけど12月末にはふりだすかなぁ。
雪道の運転こわいよね。
小浜って除雪されてないから去年すべりまくって
肝が冷えました。

2012.11.04 20:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/955-d0035362
該当の記事は見つかりませんでした。