うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

今夜の夕ご飯 かぼちゃとベーコンの炒め物、根菜のお汁物、里芋ごはん鶏そぼろのっけ



今夜の夕ご飯は
○かぼちゃとベーコンの炒め物
RIMG0849_convert_20121105220728.jpg

先日自家製ベーコンを作ったものの、
どうも塩味がうすく、美味しいと思えず消費が滞っていたのでかぼちゃと炒めてみました。
○根菜のお汁物
ちゃんと出汁をとるとやっぱり美味しいのですよね。
あげ、人参、大根、さつまいも、ごぼう、こんにゃく、塩きのこと具だくさんにしました。
自家製味噌で味付けしました。

○里芋ごはん鶏そぼろのっけ
RIMG0850_convert_20121105220653.jpg

せっかく出汁をとったので、炊き込みご飯も出汁を拝借して里芋と炊きました。
里芋がずるっとしておいしい〜。
そして、それだけやと淡泊すぎるし
冷蔵庫の鶏の胸肉がこれまた「早くたべないと知らんよ」と
ドリッパーな感じだったので、そぼろにしてちょっと片栗で
とろりとしてご飯に掛けてみたんだけど、
あんまりうまくいかなかったなぁ。

前回は、鶏が生の状態でフードプロセッサーに大まかにかけてから
炒めて再度かけて成功したんだったっけ。
今回は繊維が縦にほぐれた感じになってしまいました。

○いただきものの鯖へしこ
娘が気に入ってばっかり食べしてました。
どんな3歳や!

関連記事

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

NAOMI says..."No title"
自家製ベーコンに自家製味噌!!尊敬しますi-189
市販の加工肉…ベーコンやウィンナーってお弁当にも使えるし朝食のサイドメニューに欠かせないから冷蔵庫に常備してるけど、添加物が気になるんだよね。本当は自家製が理想だけど、なかなか…。
私もあいぽんさんの家族になりたいですi-237
2012.11.06 23:52 | URL | #- [edit]
あいぽん says..."No title"
〉NAOMI様
尊敬しますだなんて、イヤーン。お尻を
もじもじしながら読んでます。
ベーコン本当にあまりおいしくなかったんですって(苦笑)。
もし作られる際はくれぐれもお塩をきかせてくださいね。
わたしこそNAOMIさんの美しき食卓に加わりたいです。
2012.11.07 08:47 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/957-b37cea9f
該当の記事は見つかりませんでした。