うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by あいぽん on  | 

カニ解禁記念

越前蟹漁が6日に解禁となり今日スーパーでたくさん並んでいたので
初物をいただくことにしました。買ったのは越前蟹の雌のセイコガニ(雄と比べて手頃です)。
足に身はほとんど入っていませんが、卵と味噌が美味です。
黄色のタグは越前ガニのタグです。
RIMG0848_convert_20121108223505.jpg

RIMG0852_convert_20121108223438.jpg
あとはブリのお刺身
(ツマはお気にいりスライサーで大根をすりすりして作ってみました。たのしい〜。)
と、角煮、おからでした。

今日の角煮は豚バラをおからを使って下ゆでしてみました。
余計な脂が落ちてさっぱりしました。
大根も別に茹でるの面倒なので、その鍋に投入。
あとで洗ってしまえば問題なし。
大根葉をそえました。

せっかく買ったおから、むざむざ捨てることもなかろうと思い
おからも一品となりました。
RIMG0851_convert_20121108223525.jpg

ところで検診無事に済みました。
インフルの予防接種もついでに受けてきました。
いまも腕ジンジン。
もう中の人1800グラムもあるそう。びっくり。

今日は幼稚園が午前保育で早く帰ってきた娘。
私は検診で疲れてしまい、お昼1時間もお昼寝したのですが、
起こすことなく寝かせてくれました。ひとりでトイレにも
行ったみたい。(電気つけっぱやった(笑))
「寝かせてくれてありがとうね」と言うと「やさしいでしょ」とご満悦でした。

上の子と下の子の成長をそれぞれ感じた日でした。

関連記事
スポンサーサイト

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/960-0391b0ae
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。