うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

昨日のお夕飯 牡蠣とほうれん草のグラタン、粕汁、ゆず入りなます

今日は朝からむすめの幼稚園へバザーの準備にいって一働きしてきたよ。
駐車場から幼稚園まで歩く間に突然アラレが降ってきて
ズボンのすそや靴下が濡れて寒かった〜。

みなさんが注文した食券の金額を確認して、
その通りの食券を封筒に入れるというお仕事でした。

画用紙の手作り食券を数えていると、リアリティーがなくて
おままごとをしているような不思議な気持ちになりました。
一緒に手伝ってた人は「人生ゲームおもいだすね」って(笑)。

さて昨日の夕飯は牡蠣とほうれん草のグラタン、粕汁、ゆず入りなますでした。


とはいえ粕汁は前の日の残りやけどね。
私はお昼ご飯も粕汁だったよ。

これに鯖のへしこを乗っけた新米ご飯を食べたら止まらなくて
ふらふらとお代わりいってしまいました。

なますはまたまたお気にいりのスライサーで。ゆずの果汁をぎゅっと絞って
皮も千切りにしてあえました。
スライサー本当に買ってよかったよ〜。
切れ味よすぎで手の皮もスライスしちゃったけどね。

グラタンにはほうれん草とブロッコリーと
例の塩きのこと牡蠣、ベーコンが入ってます。

最後に、昨日の娘のややこしい注文を。
おやつ何がいいと聞いたら
「ちゅめたい(つめたい)ホットサンド」って。
サンドイッチがいいってことみたいです(笑)。

関連記事
スポンサーサイト

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

NAOMI says..."No title"
娘さん、最高^^
“ちゅめたいホットサンド”か~。もうギューってしたくなっちゃいますね。

昨日のツリーの記事もとても微笑ましくって…。素敵に飾り付けできて、あとはクリスマスを待つのみですね。

ツリーの飾りつけって大人でもテンションあがるけど、クリスマスのあとの片付けはすんごい気が重いですi-195
2012.11.14 15:58 | URL | #- [edit]
あいぽん says..."No title"
〉NAOMIさん
ありがとうございますっ。
こんな面白いこと言ってくれるのも今だけだから
老後の楽しみにたくさん覚えておこうと思います(笑)。
クリスマスツリー片付けるの。。考えたくないっ。
夫によろしくしようかな。

2012.11.14 17:42 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/968-5a4acf6a
該当の記事は見つかりませんでした。