うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

柿のパウンドケーキと徳永英明とヒラマサともんごういか

今日は小浜からお友達が家に遊びに来てくれました。
うちの近所のコンサートホールで行われた「徳永英明」のライブをみるためです。
ちなみにそれを聞いてうらやましくなった私も
急遽チケットを取ったのでした。でも時既におそしで見事に
一番うしろの席だったよ。ほほほ。
RIMG0888_convert_20121118204111.jpg


小浜のお友達、旦那様がお魚の卸をされている関係でいつも新鮮でおいしい
お魚をいただいてます。参照
今日はこんなに立派なヒラマサと、もんごういかを頂いてしまいました。
RIMG0892_convert_20121118204256.jpg

ヒラマサはお刺身にしてお腹いっぱい食べましたがまだ
あまっているのでお昆布でしめました。
もんごういかは内臓をとってぶつ切りで冷凍庫へ。
お好み焼きなんかに重宝しそうです。

さて、話が前後したけど徳永さんのライブですが、ツアータイトルにもなっていた
5月にリリースされた「VOCALIST VINTAGE」に収録された
悲しい酒、夢は夜ひらく、ブルー・ライト・ヨコハマ、伊勢佐木町ブルース
恋の季節、 愛の讃歌といった昭和の名曲をたくさん
聞くことが出来て昭和歌謡好きな私は大満足でした。

昨日柿のパウンドケーキを焼いてみました。
この間焼いた栗のパウンドケーキに比べて
焼き上がりがしっとりを通りこしてぶよっとしています。
はっきり認めるのは情けない&くやしいけど失敗。
とても人に出せないので、今日はお客様用にケーキを買いに走りました。
はぁむなし〜。これは家族でひっそりお腹におさめます。味は良かったんやけど。
フレッシュフルーツは入れないほうがいいと学びました。
今度は干し柿で作ってみようと思います。

RIMG0879_convert_20121118204202.jpg






関連記事

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 3 comments  1 trackback

-3 Comments

NAOMI says..."No title"
コンサート、楽しまれたようでよかったですね。
生の音楽ってテンション上がるし、リフレッシュになりますよね♪

柿のパウンドケーキ、美味しそうだけどな。私も以前かぼちゃのパウンドを作ったとき、重過ぎてふんわり膨らまなかったときがありました。それ以来、不安なときはベーキングパウダーをほんのちょっと増量したりしてます。
でもパウンドって何度焼いても私にとっては難易度高いお菓子ですi-201焼きあがるまでいつもドキドキi-238
2012.11.18 21:57 | URL | #- [edit]
NAOMI says..."No title"
何度もスミマセン。
リンクさせていただきました♪
よろしかったでしょうか?
2012.11.18 22:19 | URL | #- [edit]
あいぽん says..."No title"
〉NAOMIさん
私もリンクさせてもらいました。
よろしくお願いします〜。

パウンドケーキ素直に紅茶とかにすればよかったです(涙)。
うちのオーブンの焼けが結構甘いっていうのも
原因なのかもしれません。
にしてもタルト美しすぎですよ! 



2012.11.18 22:32 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
