うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

もてなし、もてなされな日々

前回UPした大量のおでん、
娘の幼稚園のお友達とそのママを我が家に
お招きするため&夜主人の知り合いのお宅にご招待いただいたので
持ち寄りの一品として作りました。

RIMG0862_convert_20121124235331.jpg

嬉しいことに、ママたちにもご好評いただきました。
3歳の娘のお友達は特にソーセージ、
そしてその妹弟たちの1歳児さんたちはじゃがいもなどを
旺盛な食欲で食べてくれてました。

みんなの持ち寄りの手作りの品々(たこときゅうりの酢の物、
セロリと鳥のゴマ和え、アップルパイ、チーズケーキ)もすごく美味しかった
し、そうやってその人が作ってきてくれたものを食べると、
言葉よりも語るものがあって気持ちが伝わりますね。
そして娘が「みんな帰らないで〜」とぽろぽろ泣きながらお見送りをした後は

前述のとおり、夫の知り合いの方のお宅へ。
ダイニングテーブルの上には手の込んだご馳走がずらり!
こんなおもてなしして下さるなんて思ってなかったので
感激もひとしおでした。

RIMG0865_convert_20121124235356.jpg

世界中のおいしいものを食べ、京都の料亭にお料理講習を受けに
行かれていたというだけあってどれも本当に
美味しかったのですが、特に気に入ってしまったのが
「トルコ風ピザ」。ほうれん草が載っているところが、トルコ風なんだとか。
生地はぱりぱりとしていて、どことなく漂う異国の香りは
イタリアで購入したスパイスによるものだそう。
RIMG0869_convert_20121124235424.jpg

のんべえの夫のためにとっておきの国産ワインを
開けて下さいました。
数日前に旅行先のウィーンで買ってこられたチーズをそえて。
(っていうか帰ってきてすぐ人を招けるってパワフルですよね)
RIMG0874_convert_20121124235544.jpg
RIMG0872_convert_20121124235512.jpg

テーブルにさりげなく飾られたお庭のハーブも素敵でした。
RIMG0870_convert_20121124235448.jpg

娘のためにレモンを3個も搾って特製レモネードをささっと作ってくださったり、
お嬢さんが娘の遊び相手をしてくださったり。
「惜しみないおもてなしとは」を地で学べて
大変勉強になりました。

そして今日は主人の母の還暦兼お誕生日を祝うべくお料理を作ってきました。
和食しか作らないという母にはあえて洋食で。
アッシェパルマンティエ、ポトフ、パエリアにしました。
RIMG0872_convert_20121124235201.jpg
RIMG0874_convert_20121124235226.jpg
RIMG0875_convert_20121124235247.jpg

慣れないIHヒーターに翻弄され、パエリアの出来は正直・・・・・・。
母が喜んでくれたのがせめてもの慰めか。

「与えれば与えられる」
天啓のようにそんな言葉が降りてきた
ここ数日のわたくしでした。







関連記事

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

NAOMI says..."No title"
本当に人とのつながりって素敵ですね。

アッシュパルマンティエはじゃがいも料理?
私も作ってみたいです♪
お母様、喜ばれたでしょうね。どれも美味しそうi-189
2012.11.25 18:22 | URL | #- [edit]
あいぽん says..."No title"
〉NAOMI様
ええ、お会いしたことはないけれど、
こうしてコメントをくださるNAOMIさんとの出会いも
大事にしたいです。

あの〜。アッシュやなくてアッシェでした。灰になるもんね。
本文はしれっと直したわたしです(笑)。

挽肉をたまねぎと炒めて、市販のトマトソースとあわせ
柔らかく煮たお芋をつぶして
生クリームや牛乳と混ぜたものをかけてチーズをのせて
焼きました。
子供なら絶対すきな味だと思います。評判よかったです。
2012.11.25 22:49 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/975-d0aeb56b
該当の記事は見つかりませんでした。
