うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

ふくいフレンチマルシェ 〜ふくいがフランスに染まる一日〜@福井市中央卸売市場にて

昨日は福井市中央卸売市場にて、「ふくいフレンチマルシェ」という
イベントが行われました。
福井県内のフランス関連の飲食、パン、ワイン、雑貨、野菜、洋服
などのお店が出店されていました。
RIMG0872_convert_20121126142230.jpg

市場が一般開放されていたこともあって、
ご覧の通りすごい人出。
フランスにあこがれてるんやろうなってベレー乙女から
干しガレイや餅を片手に所在なげなおっちゃんなどなど、
様々な人が来ていました。
RIMG0885_convert_20121126142508.jpg
RIMG0880_convert_20121126142527.jpg
RIMG0879_convert_20121126142632.jpg
RIMG0883_convert_20121126142714.jpg
RIMG0891_convert_20121126142425.jpg
RIMG0871_convert_20121126142256.jpg
RIMG0875_convert_20121126142343.jpg

私は北欧ヴィンテージファブリックパネルのワークショップに参加しました。
RIMG0904_convert_20121126142916.jpg
RIMG0912_convert_20121126142833.jpg
マリメッコに次いで有名だったメーカー
(残念ながらつぶれてしまったそうな)
の布地をチョイスしました。やさしい先生に手取足取り教えていただき
とっても手軽に可愛い壁掛けが出来て大満足です。
RIMG0873_convert_20121127222540.jpg


夫&娘はムール貝のワイン蒸しをつつきながら待っていてくれました。
どんな3歳や。

ここで知ったお店を足がかりにまた福井の楽しいお店を
探せていけたらと思います。

最後に・・・・・・。
すごく楽しいイベントだったのですが、
せっかくのマルシェだし、次はもっと野菜や果物などの生鮮も売れば
いいんやないかなぁと思います。
生産者の方がこだわりをもって育てられた野菜食べてみたいし
お買い物ついでにその思いを聞いてみたい気がします。
みんなカゴだけもってきて気軽にグラム売りでお買い物できたら嬉しいし。
そしてその場でサブウェイのように好きな具材でサンドウィッチを
食べられたりなんかしたらとても魅力的ではありませんか? 
パンはもちろん福井のパン屋さんので。
県内で山羊のチーズを作っている牧場もあるときくので
試してみたいなぁ。

このイベント、フランス好きの福井女子数名で春から準備して
実現させたそう。その熱意に拍手ですっ。
来年も頑張って開催してほしいな。





関連記事

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

sopo department says..."ありがとうございました!"
フレンチマルシェではワークショップにご参加頂き誠にありがとうございました!私は残念ながら他のお店を見る事が出来なかったので、たくさんの素敵な写真でマルシェの様子がわかりました(笑)。おいしそうなものがたくさんあったんですね。

コメント頂いたお返事ですが、当店のブログにお返事させて頂きましたのでまたご確認ください♪
2012.11.27 12:49 | URL | #Yt0YRwkY [edit]
あいぽん says..."No title"
〉sopo department 様
見に来てくださってありがとうございます。
不器用なわたしでも先生のご指導のおかげですごく
気にいったものが作れてうれしいです。
またショップものぞかせて頂きます。
ありがとうございました!
2012.11.27 13:06 | URL | #ZTTQOs5I [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/976-8c336b05
該当の記事は見つかりませんでした。