うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

シュトラウス金進堂さんの1年もののシュトーレン

先日素敵なマダムとお話していて
シュトーレンが好きといったところ、
いいところがあるよと
ご紹介いただいたのが、
越前市にあるウィーン菓子のお店「シュトラウス金進堂」。
仕事の早いマダムは早速「明日二人いくからね」とお電話して下さり、
翌日お店へ行くとオーナーが出迎えてくださいました。

オーナーは数日前までウィーンへ
研修旅行へ行かれていたそうで、
シュトーレン作りに追われてとてもお忙しいところ
わたしたち夫婦のお相手をしてくださいました。
ザッハトルテまでご馳走していただいて感激。
またおいしいのこれが。
RIMG0865_convert_20121202122925.jpg
RIMG0862_convert_20121202122854.jpg

今年のシュトーレンを買い求めたところ、
ご自分で召し上がるために去年のものを
1年間ワインクーラーで寝かせたものが4本だけ
あるんだけど1本持っていきますか? 
と超うれしいご提案が! 
もちろん首をぶんぶん縦にふったよね〜(笑)。
昨日おいしい珈琲豆を買ったので、
少し切って食べてみることにしました。
RIMG0869_convert_20121202122748.jpg
RIMG0867_convert_20121202122726.jpg
RIMG0871_convert_20121202122811.jpg

洋酒、ドライフルーツ、シトラスピール、
スパイスがなじんでいて
もうほっぺたが落ちました。
貴重なものをありがとうございます。

「シュトラウス金進堂」
福井県越前市姫川2丁目3−39‎
0778-22-1471


関連記事

Category : いただきもの
Posted by あいぽん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

NAOMI says..."No title"
うーーーん、羨ましい・・。
スパイスもブレンドされているんだ~。しかも1年間熟成させたものなんですね。深~い味わいだろうなあ。

私は予約していたシュトーレン教室が講師の都合で取りやめになってしまってガッカリ。あいぽんさんの運の強さをちょこっとでいいから分けてほしいi-229でも運以前にあいぽんさんご夫婦のお人柄ですね^^
2012.12.02 19:22 | URL | #- [edit]
あいぽん says..."Re: No title"
〉NAOMI様
おっ。NAOMIさんもシュトーレンお好きなんですね。
だったら是非食べさせてあげたい。本当に美味しいんです。
お教室取りやめになっちゃったんですか。それは残念。
〉あいぽんさんの運の強さをちょこっとでいいから分けてほしいでも運以前にあいぽんさんご夫婦のお人柄ですね^^
いえいえ、わたしら夫婦はただの食いしん坊で
人柄なんて備わってないですよ〜。
オーナーさんが初対面の私たちにご自分のお楽しみを分けてくださって本当に嬉しかった。
自分はそんなことできるかな?って思わず己を振り返ってしまいます。
2012.12.02 22:40 | URL | #- [edit]
106 says..."No title"
お~~~~!!!わたすもシュトレン大好き~!今日神戸で買ってきたところなのだ。
作るのは大変そうで・・・とかしバターどんだけいるねんってかんじだよね。
写真ほんとうに美味しそう~!熟成だね?!ん~~。
まわりのこな砂糖の付き具合、完璧だす。
2012.12.02 22:46 | URL | #- [edit]
あいぽん says..."No title"
〉106
おっ。奇遇だね。
作るなんておもったこともなくて、レシピみたら中身に入るより最後塗りつけるバターの量がすごいんやね。
だからおいしいのかぁ。
落ちたお砂糖粒もひとつひとつ拾い集めてたべとりますよ。
2012.12.03 12:38 | URL | #mQop/nM. [edit]
aragon says..."No title"
シュトレーンすごーい!そんな熟成されたもの分けてもらえるなんて羨ましい!
さぞかし美味しいんだろうねぇ……ジュルジュル。
越前市っていうことは武生まで行ったの?おぬしもなかなかフットワーク軽いね^m^
そしたらさ、鯖江にペルシュっていうケーキ屋さんがあるんだけど、そこのケーキ美味しかったよ♪
福井市内で食べたケーキ屋さん(そんなにお店知らないけど)よりペルシュが美味しかった!
場所はまりえちゃんに聞いて下さい……
2012.12.04 15:25 | URL | #- [edit]
あいぽん says..."No title"
〉aragon
そうやねん、美味しいよ〜。こんなによう出来たスイーツは
ないって感じよ。
〉越前市っていうことは武生まで行ったの?おぬしもなかなかフットワーク軽いね^m^
結構遠いよねぇ。高速乗ったもの。おいしい話には腰かるいねん。

ペルシュしってまっせ。
あんなお店近所にあったらめっちゃ嬉しいよね。
ディスプレイもかわいーくてさ。
なんかどーんっていう一瞬で引きつけられる盛りのいいケーキが
多かった気がする。
2012.12.04 22:04 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/981-16366152
該当の記事は見つかりませんでした。
