うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

思い出のたらこスパゲティ

昨日は友達が家に遊びにきてくれました。
そんなに久しぶりと思わなかったけど
なんと会うのは五年ぶりでした。
同じ幼稚園に通ってた幼なじみです。
母同士も気があうのか、しょっちゅう遊んでいました。
幼稚園以降友人と私は学校も違ったのに
その後20年以上母たちの交流は続き、
ずっと親しくていました。
年下の私がいうのも変だけど、
ピンクと薔薇とワンピースの似合う少女らしさを残した
可愛らしい人でした。
母は2回も親子に間違われたことがあると憤っていました(笑)。

でも、今年の秋友人から病気でなくなったと連絡がありました。
だから昨日はしめっぽくしたくはないけれど、そんな可愛いおばちゃんを
偲ぶ会となりました。
IMG_2012122251130_convert_20121223133948.jpg


おばちゃんが初めて母に振舞ってくれたのが、このたらこのスパゲティだったそう。
具はえのきと玉ねぎのみじん切りのバター炒めと明太子と生クリームをあえたもので、
レモンの輪切りの上に明太子と海苔がのっています。
レモンをフォークでつっついて食べるのがポイントだそうです。
あまりにも美味しくて感激して作り方を詳しく聞いたのよと母が話していました。

その頃のおばちゃんと母ってちょうどいまの私たちぐらいの年だったはず。
目の前に座っている友人と
思い出の中のおばちゃんがまたよく似ていて。

あまりにも時がすぎるのは早くて。光陰矢のごとしを思いしらされて
ぼんやりしてる私でも少しあせってしまいました。

関連記事
スポンサーサイト

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/999-3be258e9
該当の記事は見つかりませんでした。
