うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

カンタ君のいま


数日前お伝えしたカンタケ栽培キットカンタ君の成長が目覚ましいので、ご報告させてください。

寒い玄関先において朝な夕なに
霧吹きをしていたらこんなに
育ちました。

ツヤツヤ感を出すために霧吹きして、「いーね、いーね」と
言いながらアングルを変えて
何枚も撮影してる私はもう
カンタの虜です。
成長著しいので明日には
また違う姿を見せてくれる
ことでしょう。でも、この見てくれ
食欲はそそられませーん。

Category : 未分類
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

雪吊り

雪の季節になる、少し前になるとよく見かけるのがスノータイヤの交換と雪吊りです。植木屋さんが庭に入って、庭木が雪の重みで折れないようにロープで保護されるのです。
昨日積もった雪に足をとられながら
ご近所を歩いていたら
こんな可愛い雪吊りを、発見しました。

よーく、みると

明らかにとりですよねー。
このとさかの赤が、
どんよりしまくった空の中とても目立っててカッコよかったです。

Category : 未分類
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

カンタくん


この間福井の食物産展で面白いものを
見つけました。
福井県で開発されたヒラタケの種類であるカンタケ(寒茸)簡単生育キット名付けて「カンタくん」です。
うちの寒いところへ置いておけば
カンタケが生えてくるそうです。

菌糸が飛んで畳やら押入れやらに
キノコ生えたりしませんかって
聞いたけど、それはないねんて。
腐海の胞子やないしね(笑)

2度ぐらいは採取できるって。
楽しみです。おがくずをとりのぞき
たまに霧吹きして表面が
乾かないように保つべし。



Category : 未分類
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

トナカイの缶詰開けました

今日はとても身体がすっきりしていい心持ち。
というのも赤ちゃんと一緒に参加できる
ヨガ教室へ行ってきたのです。
参加できるっていうても赤ちゃんは
そこらを這い回ってるだけなんやけど。
昨日は姉子と妹子のサンドイッチの具になって寝たので
朝起きると身体がすっかり縮こまっていたのですが
筋がうまいこと伸びました。
妹子はヨガのポーズをとる私を、ヨガマットに手をついて片頬をぺたりとくっつけて
しげしげと眺めていました。
なかなか良かったので入会することに決めました。

姉子が幼稚園から帰ってきてのでおやつ。今日も餅です。
IMG_1390_convert_20140307200401.jpg

そして年中さんになったら通わせようとおもっている
スイミングスクールの下見へ行きました。
姉子のご学友はすでに
英語、ピアノ、バイオリン、公文などなど華麗なる
習い事を複数されている中1年間幼稚園から家の直帰生活をつづけて来た姉子。
今日は観覧席から見下ろして見学するのみだったのですが
既に泳ぐ気満々でした。

家に帰ってきたらもう暗く、
しかも相変わらず肉っ気もないという状況。
仕方なく禁断の缶詰に手を伸ばしました。

はい。トナカイでございます。夫が6年前に北欧で買い求めてきたものの
どうしても食べる事ができずひっそりと年を重ねてきたものです。
この缶詰一度空港で血も涙もなくぼっしゅうとされて
あまりに可哀想だと同僚がお金を出して
もう一度買ってくれたという曰く付きのもの。とても捨てることは出来ません。
でも開けると↓こんな感じ。おおいに萎えます。
IMG_1398_convert_20140307200139.jpg

匂いがどことなく牛肉の大和煮に煮ていたため、こんにゃくと生姜と炊いてみました。
トナカイもまさかこんな食べ方されるとは思っていなかったでしょう。
IMG_1403_convert_20140307200209.jpg

そして残り野菜を総動員してお好み焼きを作りました。
筋コンならぬトナコンも乗せてみました。
IMG_1412_convert_20140307200247.jpg

なかなかいけましたぜ。明日はお買い物いかなくちゃ。


Category : 未分類
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

ご無沙汰しまして

ちょっと長いこと更新をさぼってしまいました。
せっかく見にきてくださった方申し訳ありませんでした。
8月の後半は実家に帰って羽を伸ばしてきました。
今回の帰省で一番驚いたことは兄の子が1才半なんだけど
以前見たときの赤ちゃんではなく、
女の子になっていたこと。
姉子によく懐き、自分から抱きつきにきて
まるで三姉妹のようでした。
目を離すとぶっちゅうとチュウしてました。
好きすぎるやろ〜。
挙げ句二人で抱き合ったまま椅子から落ちてしまって、
頭を床にぶつけて大泣きしていました。
本当にどきっとしました。
大事にならなくて良かった。

これはみんなで母のつくってくれたご飯をたべているところです。
snap_aiaiaiai106_20139222285.jpg

阪急電車とバスを乗り継いで有馬温泉へお泊まりしにいったり、
中華街でご飯を食べたり元町や、梅田阪急、コストコでお買い物したりと関西を満喫しました。

こちらに帰ってきてすぐに姉子の幼稚園が再開して
あーこれでまた元の生活が
はじまるなぁと思っていたのですが、
夏休み中姉子の担任の先生が交通事故に
遭われて現在も入院されているそうで、
担任の先生が替わったことを知りました。
幸い意識は取り戻されたそうなのですが、
何をしていても先生のお顔が浮かんでは消え、
なんだか気持ちが落ち着きません。

今日娘と同じクラスの子のおかあさんとお話していたら、
家で「ねぇねぇ先生はどうして怪我したの? いつ帰ってくるの? 明日?明後日?」
って答えても答えても
繰り返し子供の質問攻めにあっているって。
そうやよね。大好きな先生が突然いなくなってみんなも動揺しているよね。
こんなとき大人まで狼狽してたらいかんよね。
アタフタしてどうなるものでもないし。
心を強くもって先生の回復を願います。

Category : 未分類
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。