うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

フェルトであそびましょ

最近姉子とわたしがはまってるのがこれ

フェルトで作るたべもんです。
これが車とか動物とかじゃないのが
わたしたちらしいでしょ。
本と見比べると出来がちがいすぎて笑えますが。。。。。。
自分不器用なもんで。指も針ぷすぷすです。
夜なべしてフルーツを作ったので
フェルト
クレープ屋さんして遊びました。
IMG_3313_convert_20140708213509.jpg
おかずっぽい方が私作です。そば粉のガレットをイメージしております。
次は寿司つくれといわれてます。めんどー。

これを作りながらその昔私が子供のころ母が折り紙で一心不乱に
海老フライやら色々のったお子様ランチを
つくってくれたことを思い出しました。
母は子供そっちのけって感じで楽しそうだったなー。

ドーナツといえばこの間海の近くへいって敷物しいて
ランチにミスドを食べることにしたんですよ。
みんなが一つずつドーナツもって姉子が
ポンデリングをパクリとほおばろうとしたその刹那
バサバサッと何かが視界に入って、
姉子の手には何も残っておりませんでした。
なんてミステリー。
犯人は「とんび」でございました。
とんびと油揚げとはいうけれど
ドーナツもお好きのようで。
こちらをあざ笑うようにしっかりポンデリングをつかんで
私たちの頭上をこれみよがしに
何度も旋回する姿をうらめしく見上げるばかりでした。
それ以来、とんびは姉子の敵なのです。

Category : 子育て
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

うちのちびっこシェフ

いまほど姉の方がしずしずとこのお皿を運んできて、
「どうぞおゆっくり」と言ってお料理の説明をしたあと
去って行きました。
右上はこの間海でひろった貝でリボン型ソースを作ってみたそうです。

なかなかやりよるなと親バカしてたら
今度は妹の方がヨロヨロおぼつかない足取りで中身をころころさせつつ
ままごと用に渡しているお重を運んできました。
IMG_3302_convert_20140705203444.jpg
これがシュールな内容。「ままごと用海老フライの半分」およびカルタの「や」でした。
このカードひっくり返すと「やじろべえ みぎへおっとと ひだりへおっとと」やって。
笑ってしまいました。

Category : 子育て
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

ひな祭り2014


今年も来ましたひな祭り。
母の書いた大和絵と桃の花を飾ります。

姉子おひな様にみかんとガムをお供え(笑)。
IMG_1118_convert_20140303201537.jpg
鯛で桜でんぶを作りました。市販のものより色がどきつくなくて
優しい仕上がりになりました。
IMG_1233_convert_20140303213125.jpg

デザートはゼリー。一応三層からなり下から抹茶、ミルク、いちごとなっております。
IMG_1222_convert_20140303201613.jpg
こどもたちが健康ですごせますように。

Category : 子育て
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

1歳になりました

妹子ついに1歳になりました。
北の首領様と同じ誕生日やった。
お誕生日はあいにく家族みな
インフルエンザで伏せっており
お祝いどころではありませんでした。いまはようやく全員復活。
ほんましんどかったー。
梅田あたりで串カツと一緒にウイルスいただいて来たのかな。

去年予定日きっかりで3400グラムで生まれてきた妹子。
退院日には姉子が発熱して、みんながかかりきり、
誰にも注目されることなく一人大人しく寝てたね。
この子ゲップしてないね? と言った瞬間に「げっ」と
ゲップする空気を読めるとにかく手のかからない赤ちゃんでした。

そんな妹子でしたが、9か月の時には風邪をこじらせ
肺炎をおこして入院することに。私も一緒に付き添い入院。
24時間点滴につながれ柵付のベッドの中で1週間すごしました。
退院後は、食が細ってスリム化して太股のむち度が減ってしまったけど
試行錯誤の末の投げやりバナナりんご粥(おえ〜)で食欲を盛り返しました。

最初は大人しかったはずがすっかりキャラを変え
いまはイタズラもの。
とりあえずなんでも首にかけてみます。タンバリンとかは
可愛いんやけど、ある時は私のおパンツをかぶってました。どひゃーやみてー。
こちらがプンプン怒るのがたまらんらしく、
これまた悪い顔するんです。

この1年いろんな人にお世話になりました。
みなさまに感謝。妹子おめでとう!
これからもいっぱい笑わせてね。



Category : 子育て
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

くいしんぼうな絵

先日幼稚園で姉子の書いた絵を見る機会がありました。
先生が詳しく聞き取りをして何の絵を書いたのか下に説明を
書いてくれていたのですが、読んで納得やはり私の子。
ひとり食いしん坊路線をつっぱしっていました。
RIMG1068_convert_20131220133638.jpg
「またすぐおなかがへるから」っていうのは自分のことやろ(笑)!
妹子さんはあいかわず後ろへ突然のけぞることに
喜びをかんじており、昨日は夜、闇の中で突然鼻の骨の上に
妹子がふってきてあまりの痛さに涙でました。
これはひきだしの中から次々と物をひっぱりだして遊んではるところ。
RIMG1119_convert_20131220133822.jpg

この二人今年1年姉妹として過ごすうちにだんだんつながりが出てきたんです。
妹子は姉子が帰ってくるバスをみかけると手足をばたばたさせて喜びます。
姉子は、先日遊びにいかせてもらったおうちでお友達の男の子ふたりが
所かまわず突進する妹子に「ちょっと邪魔! どいてっ」って言ったところ、血相かえて
「妹ちゃんにきつく言わないで!!!」って言い返していました。
母は内心嬉しかったです。

Category : 子育て
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
