うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

今日の実習

6882a45d.jpg小豆粥に七草粥。食べながらみんなも猿年って事実を知り(あたしもよ~)改めて年の差に愕然さ。お粥は若者には受け入れられず、お土産がたくさん出来ましたぁ。みんなお腹へるよきっと。

Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

かざり寿司

bc76794b.jpg調理師学校も早いもので来年3月には卒業です。2月に感謝の気持ちをこめて家族を招いて食事会をすることになり、 今日はそこで出すものを試作したよ。三人かかりきりで本を見ながらお花の飾り寿司に挑戦してみました。アンパンマンは同じ班のMさん作のもの。みんな飾り寿司を初めて作った割には上手にできたかな~。当日はどんなん出そうかね。

Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

花びらむしむし

85c358a6.jpgこれなんでしょね。正解は「菊の花びら」。学校が食用のんをいただいたとかで、ボールに山積み。みんなで黙々とむしりました。一見乙女チックな「花占い集団」なんやけど、なんせ量が半端ねえ。おまけに菊ちょっといたみかけ~(涙)。これが薔薇ならまだよかったのにな。これを後日、実習でわさびをきかせたお浸しにしていただきました。あれとは思えない意外な美味しさでした。

Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

学園祭終了

学園祭終わりました。昨日は結局開会式にも閉会式にも出られず、他も回れずひたすらキッチンで作業してたよ。これじゃまるで食堂のおばちゃん(苦笑)。一回もシミュレーションせんかったのに、開店と同時にいきなり満席状態。当然ながら現場は大混乱。お客様は待たせてしまうし、誰かが床にお米撒き散らすし(私か(>_<))、洗いものする暇もなく次出すお皿にも事欠く始末。
なんでも頭打たずしては学べないもんだよね。とにかくいい勉強しました。今回出したカレー、あんかけチャーハン、手打ちパスタ、ティラミス、紅茶のパウンドケーキ、黒ゴマプリンどれも思い出の一品になりました。準備期間忙しい私に代わり娘のお迎えなどフォローに回ってくれた夫に感謝。(と綺麗に終わらないとなんだか苦い思い出になっちゃいそうだわ。)

Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

学園祭むかい中

カレーはできあがりました。ルー手作りという触れ込みで、その通りですが隠し味は「こくまろ」(苦笑)。いっぱいいっぱいで写真とれずでした。いまからお米二升たきにいってきます。

Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。