うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

かまぼこ@桜井市場

まだ産まれてないよ~。
今日は実家からほど近い阪急桜井市場を
お散歩がてらぶらついて来ました。

ここの市場は一時期シャッター通りに
なってしまったんやけど、
最近はパン屋さんや、雑貨屋さん
子供のお絵かき教室などなどが
新しく入って昔からのお豆腐屋さん、
お饅頭屋さんなどと
共生して楽しい場所になってます。

なかでも昔かまぼこ屋だった
「かまぼこ&茶 店 A h 」というカフェはとても
オリジナリティーがあって
母と私のお気に入りです。
今日頂いたのは、まずバナナに梅ジャムを乗せたもの、
天然酵母で焼いたトーストとニンニク風味のスープ、
じゃがいものソテー。
と、甘くないフレンチトースト。
上にはドライトマトとマスカルポーネチーズが乗っていました。
デザートと食後の飲み物は私はココアと紫芋のパン。
ココアはチョコレートバーを
混ぜ混ぜして溶かして
どうぞって。
IMG_2012121717107.jpg

なんだかここへ来るといつも
うーんと遠くへ旅行へ来たような気がするんです。
それこそいったことないけどパリのどこかのような。

たぶん人を驚かせたくって
一生懸命演出を考えはるんやろな。

お店で売ってる手作りのクッキーも
スパイスがきいていたり、意外な取り合わせでとても
美味しいのです。ネーミングも「スローなブギ」や「千枚通し」など
やっぱり独自路線。

桜井なんて小さな駅あまり用事ないかもしれないけど
もしこられたら是非立ち寄ってみてください。

あと、手作り小物のお店「ちまちま堂」さんも
とても可愛いですよ。
思わずニット帽をお買い上げしてしまいました。

かまぼこ&茶 店 A h
営業時間 10:00~19:00 定休/金
TEL. 072-725-3515TEL 072-725-3515



Category : 外ご飯
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

レギュラーの迫力@ハンバーガーランド

過日ハンバーガーランドにてレギュラーサイズを注文したのに
お店のミスでスモールサイズが出てきてしかも、
同じ料金で悔しい思いをしたって話
ブログにも書きましたよね〜。
再び行ってきましたよ。
RIMG0734_convert_20121014184137.jpg
アメリカンな内装です。
店内のテレビでは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が。なつかしや〜。

雑貨もすこし取り扱いあり。
福井だとなかなか手に入らないものも。
RIMG0733_convert_20121017090932.jpg

どどーん。
やっと来ました。記憶をひっぱりだすと
スモールのときよりお皿の隙間がないよ!
RIMG0740_convert_20121014184107.jpg

頬ばるだけで、ストレスの泡がぱちぱち音をたてて
はじけ飛んでいく感じ。
こんなに幸せな気分にさせてくれるなんてにくい奴です。カロリー的にもにくいわ。
でも本当に満たされました。




Category : 外ご飯
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

ジャカルタフード@福井大学前

今日のランチは9月16日にオープンしたばかりの
インドネシア料理レストラン「ジャカルタフード」へ行ってきました。
昨今どこのレストランもカフェもよく研究されててあまり隙がないですが、
ここは突っ込みどころがいっぱいありました(笑)。
日本人の手が入ってない感じでほんまに
インドネシアに旅行してる気分になれます。

メニューがこんな感じでカタカナで書いてくれてるけど全然わからへんしね、
IMG_2012092841681.jpg
働いてはる女性お二人もスカーフをまいて民族衣装やし。
IMG_2012092822439-1.jpg
この二人が決して広くないキッチンで
めちゃくちゃ一生懸命お料理を作ってくれるんです。

えびせんを入れてるでっかいプラケース、いちいち棚の下から取り出して
ひざの上にのっけて出してて大変そう。
ランチ営業の分だけ出しとけばよいのでは・・・・・・。とか
一人は日本のことがまだあまりわからないみたいで、
おつりもお客さんがレジのぞいてそのコインを2枚くださいとか
言ってるのみて、騙されちゃわないかなとか
心配なところもあるけど
「辛くないですか?」とか、「お待たせしてごめんなさい、でも長いことおいておくと美味しくないから」
とかたくさん話かけてくれて、
一生懸命さが伝わるからまた行こうかなと思います。

IMG_201209285625-1.jpg
IMG_201209289209.jpg
ナシゴレンにソト・アヤム(チキンスープ)
を頂きました。
ナシゴレンはおいしいし量も多いし、スープがついて680円とお値打ちでした。
色々と他にもメニューがあったのでもうちょっと慣れはったころに行って
いろいろと試してみたいです。

調味料もたくさん売られていて留学生などがふるさとの味を求めて
買いにくるそうです。
IMG_2012092824726.jpg










Category : 外ご飯
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

ベジヤード@福井市高木中央

昨日のランチは友人と一緒に
高木中央の「ベジヤード」というお店に行きました。

私は9種のおかずがのったランチプレートにしました。
写真のプレートに雑穀ごはんと、スープ、ドリンクがついてきます。
お野菜がたっぷりだけど、
生春巻きや唐揚げも入ってたし、
味付けもかぶってなくて色々食べられて嬉しいし
ボリューム的にも満足でした。
120907_13257E01.jpg
ここおかずのお持ち帰りもしているそうです。
キッシュがとても美味しそうだったよ。

120907_1351~01-1
それから南京のモンブランと
トマトのシュークリームをわけわけして
食べました。

シューにはトマト色のクリームが入ってます。
色だけやなくてもちろんトマト味。
120907_13507E02.jpg

店内は女子でひしめいてました。
また女子友と一緒に行きたいなぁ。

Category : 外ご飯
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

ようしょく 源の屋@あわら温泉

週末のランチは以前から行ってみたかったお店「ようしょく 源の屋」へ。
福井市近郊のあわら温泉という温泉街の中にあります。
古きよき町の洋食屋さんといった佇まいです。
RIMG0415_convert_20120827095933.jpg


子供の頃からおばあちゃんに遊びに行くと、
よく近所の洋食屋「仔牛」さんから
オムライスやら海老フライやらとってもらっていました。
残念ながら2年ほど前でしょうか、突然お店が閉じてしまって、
「ああもうあれ食べられへんのか」と
ふと思い出すにつけ寂しかったんだけど、
ここのオムライス「仔牛」さんを彷彿とさせる味がしました。
RIMG0419_convert_20120827095332.jpg
私が求めるオムライスは紡錘型で、ケチャップライスがみっちりつまっていて卵は薄焼きなんです。
そしてこれだけでちゃんとお腹が満たされるっていうのも大事なポイント。
この基本さえおさえられずに妙なアレンジに走っているせこいお店多いですよね(怒)。

夫が頼んだランチすこしずつ全部味見させてもらいましたが、
こちらもヒレカツが柔らかくて美味しかった〜。
RIMG0418_convert_20120827095308.jpg

メニューにドミグラスソースもペシャメルソースも
すべてお店で手作りですと書いてあるだけのことはありました。

次はクリームコロッケとメニューに載っていない子ランチ(小さなオムライス、エビフライ、ミートボール、
エビ入り春巻き、クリームコロッケ、アメリカンドック、ハム、ポテトサラダ、サラダ)を
食べにいくつもりです。



Category : 外ご飯
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
