うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

おけら牧場の楽しい休日

昨日は牧場で開催された楽しい会に参加してきました。
まずは大粒のブルーベリーをみんなでつみとり、お砂糖をまぶして
ジャムを作りました。

次にスコーンを子供たちと作ってダッチオーブンで焼きました。
出来立てのスコーンにジャムをたっぷりのせて頬張りました。

その後は牧場ならではの体験をさせてもらいました。
まずはスイカの食べ残しを鶏たちにあげて、貴重な卵をいただきました。
「え~卵取るん~」と言わんばかりの非難めいた鳴き声にひるみながら頂いた卵はほんのり暖かかったです。




お次は牛。スイカを皮ごとバリバリ美味しそうに噛み砕いていました。



その後は森を散策してクワガタを発見しました!

なかなか出来ない貴重な体験に親も子も心から楽しみました。

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

ある日のアンコウ

近所のエーコープでオブスな顔して売られてた丸のアンコウ。 お値段据え置きの~300円!!!お店の方いわく冬なら3,000円つけるけど夏は需要がないから 安くしてるとか。味にかわりなしで驚きの90%引きは絶対買いだ! と思って捌いてもらってスキップして帰りました。 粉をまぶしてから揚げに。きもでソースを作りました。 上半期イチ美味しかったです。 エーコープで買い込んだ地元のお野菜をたっぷり使って パスタも。 これはとある持ち寄りパーティーに持参したコブサラダですがこれもアボカドと豆意外は 福井の物です。 いまはエーコープの産直野菜売り場にも野菜が豊富に揃う時期で お買い物が楽しいです。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

クラフトフェア@松本







週末日曜日に思い立って長野の松本で開かれたマツモトクラフトフェアへ行きました。
朝4時に起きて、おにぎりを作って子供たちをそーっと車に積み込んで
5時に出発。途中山道でカモシカとお猿をみました。
着いたら10時でした。
クラフトフェアの開催されている県の森に足を踏み入れる前に、姉子さん
転倒。膝から流血し、まずは、救護室へ。ボランティアのおばちゃんに
ガシガシ洗ってもらい絆創膏を貼っていただきました。

広大な広場の中に数え切れないほどのテントが並びます。
まずはざっと見てから、もう一度みたいお店をゆっくり回りました。
その間子らはトートバッグに絵の具で彩色してました。

たくさん物を見て、一番気に入った漆塗りの煤竹のお箸を
買い求めました。

また帰りは5時間弱の道のりを帰りました。


疲れたけどやっぱり楽しかった~。

Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 9 comments  0 trackback

お久しぶりです

すっかりご無沙汰してしまいました。
更新していないのに拍手が増えていてなんか心苦しいやらうれしいやらです。
これはゴールデンウィークのおうちごはん。
母が遊びに来てくれました。今回はヨーロッパ軒という
ソースカツ丼のお店や、巨大スーパープラント
(蒸し器を買おうとする母を押しとどめました。
でも関西では品薄という箱に入ってないティッシュペーパー
6箱お買い上げしていました。)
連れて行ってみました。
プラントのプリプリに肥えたイワシで

押し寿司作ってくれました。ガサエビも美味しかった。



こんだけあったのにあっという間に失くなりました。ほんと
食いしん坊一家。残っても冷蔵庫入れたら
ボソボソになりそうだし、
一番美味しいタイミングを逃さなかったと言っておこうかな。

これは朝ごはん。関西土産のエーワンのパン。実家では、ほんとによく朝の食卓にのぼったもの。ハムの載っている細長い皿に、カボチャスープの入った器は5月4日九谷茶碗祭りにて九谷青窯さんのテントで、降り出した雨に濡れそぼりながらゲットしてきました。 そんなわけで楽しく美味しく過ごしております。













Category : 未分類
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

手の花

以前


小浜のひこさんからオススメ~と教えていただいたカフェ「手の花」へ行ってきました。
ふと、今日行きたいと思い立ち、営業されてるか確認のお電話してみると
「今日からやってます」とのこと。
なんと3月20日まで長期に渡り冬季のお休みされてたのでした。
たまたま行きたいと思った日が営業開始日なんて
とっても嬉しくなりました。

もう近所ではあらかた溶けたはずの雪が、ここには
まだ残っていました。犬小屋なんて埋まってます。

美味しそうな天然酵母パンが並んでいました。

地下室で焼いているそうな。
いくつか買い求めその場でいただきました。
噛み締める度に美味しさが沁みだすようなパンでした。


こちらは30年ほど前にみなさんで理想の暮らしをもとめ、
東京から引っ越してこられた方たちが作ったお店なのだとか。
なんでも手作りにこだわって養鶏などもしているそうです。

お土産に買った鮭燻製も勿論手作りです。

これまた柔らかくて美味しかったです。

薪割りや鶏の世話など作務をすれば宿泊もできるとか。

またもう少し暖かくなったら行きたいとおもいます。

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback
